トクだ値(料金券)
4月にリニューアルされたJR東日本「えきねっと」限定割引「トクだ値」の特急券です。今までは乗車券+特急券の組み合わせでしたが、在来線の分については特急券単体で設定されています。Suica等のICカードがソコソコ普及している上に、乗車券の区間が特急利用区間と必ずしも一致しないのでこちらの方が合理的であると言えます。
中央線は東京・新宿~甲府間のみで、普通車・グリーン車ともに4割引です。乗り遅れると無効になるのは厳しいですが、割引率は申し分ないです。高速バスと競合する諏訪や松本方面まで設定もあるとよかったんですが…。
きっぷの上のほうに「トクだ値40(料金券のみ)」と印字されています。料金券というよりは特急券とした方がわかりやすいように思います。この日は繁忙期だったので無割引の特急料金は2010円でしたが、4割引で1200円になっています。無効印のとおり私は勝沼ぶどう郷駅で降りています。新宿~勝沼ぶどう郷間の無割引の特急料金は1610円と甲府より400円安いですが、勝沼ぶどう郷で前途放棄しても安上がりになっています。
勝沼ぶどう郷駅の無効印は昨年9月に降りた際にはかなり使い古された感のある「勝沼」という改称前のものでしたが、今回は改称後の駅名の真新しいシャチハタの印が用意されていました。