◆種別:特急
◆運転区間:門司港・小倉・博多・熊本~新八代(1日33往復)
平成16年3月に九州新幹線開業と同時に九州北部と新幹線の始発駅である新八代駅を結ぶ列車として運転開始しました。車両は在来線時代の「つばめ」と同じ787系でJR九州南福岡電車区所属です。
早朝・深夜の列車を除き概ね博多始発で、停車駅は鳥栖・久留米・大牟田・熊本の在来線時代の「つばめ」のパターンとそれ以外に二日市・羽犬塚・玉名などにも停車する「有明」を吸収したタイプに大別されます。また、新八代駅で新幹線と接続しない「リレーつばめ」の運転はありません。
新八代駅では新幹線「つばめ」と「リレーつばめ」が向かい合わせのホームで発着しており、全列車3分接続となっています。写真はその鹿児島線・新八代駅で撮影したものです。
初めて乗ったのは新幹線開業1ヵ月後のことでした。内装などは特に変化がなくこれと言った印象はないんですが、行先が「リレーつばめ 鹿児島中央」になっていたのにはちょっと違和感がありました。
ちなみにこのきっぷの発行箇所は「JR九東京旅R3」となっています。これはJR九州東京支店で発券されたもので、東京・有楽町の新国際ビルというビルの10階のかなり目立たないところにあります。首都圏に居ながらJR九州でしか買えないきっぷも前もって買えます。この時は手持ちの「2枚きっぷ(指定席用)」で指定券を発券してもらうために行きました。ちなみに土曜休日は定休です。
【補足】
JR九州東京支店ではきっぷの発売を中止した模様です。
【補足2:2015/2/3】