続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ICP

ICP

 以前のSUGOCA専用特急券の記事の中でSUGOCAでSUGOCAエリア内発着の自由席特急券を購入した際にSUGOCAポイントを付与するようになり、ポイントが付与された特急券に「ICP」という印字がされることを紹介しました。

K0755 (ICP印字)

 この特急券は駅の券売機でSUGOCA決済で購入した際のものです。金額の下に白抜きで小さく「ICP」と印字されています。まだSUGOCA決済できない券売機も残っていますが、特急停車駅ではこのようにSUGOCAで特急券が購入できる券売機が主流です。

K0754 (IC印字)

 この特急券は駅の券売機でSUGOCA決済で購入した際のものです。しかし、印字は「IC」となっています(印字位置の違いは券売機の機種の違いだと思われます)。チャージ残額が足りなくて一部現金払いをした場合です。ポイントが付与される条件はSUGOCAで全額決済することが条件のようですので、一部でも現金払いをしてしまうとポイントが付与されません。そのため「IC」印字となります。

 また、SUGOCA以外のICカードでは当然ながらSUGOCAポイントが付与されないので、SUGOCA以外のICカードで決済した場合も同様に「IC」印字になるのではないかと思われます。