続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

EX-ICの乗り越し精算

EX-ICの乗り越し精算

 8月からエクスプレス予約チケットレスサービス”EX-IC”が山陽新幹線全域に展開されました。私自身はまだ使ったことがありませんが、ICカードを使っている人をちらほら見かけるようになりました。私がきっぷヲタであることはもちろんですが、指定席を乗るのにきっぷが手元にないとどうも不安に感じてしまうのもあります。

 EX-ICは「東京都区内」や「名古屋市内」といった特定都区市内制度が適用されないため、新幹線から在来線に乗り換える場合は新幹線下車駅からの乗車券が別途必要になります。紙のきっぷに引き換えた「IC乗車票」でも同様です。私は新横浜駅着の「IC乗車票」を持っていたんですが、新横浜駅で一旦改札を出るのは面倒だったので、予め車内で乗り越し精算を行いました。

Exic_norikoshi_2 (レシート券)

 原券はちゃんと「EX-IC」となっています。そして下の四角囲みのデカデカとした注意書きが特徴的です。乗換改札で新横浜駅から先のきっぷの有無を確かめた上でEX-ICの出場処理を行う必要があるためと推測しています。

 このきっぷは見てのとおりJR東海東京第二運輸所の車掌が発売したものです。JR西日本の車掌から購入すると同じようになるのかはそのうち試してみたいと思います。