続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ICチャージでの車内精算

ICチャージでの車内精算

 JR東日本の車掌が持っている車発機はICカードのチャージで決済できるようになっています。直近で車発機を更新したタイミングで対応したようです。全部の区所を確認したわけではないんですが、弘前や秋田のようにSuicaエリア外の区所の車掌も対応の車発機を持っていました。

 対応させる前までは「車内での精算は現金のみとさせていただきます」という車内放送が流れていたぐらいです。逆に言うと、そういう放送をしなければならないほどICチャージで決済したいという客が後を絶たなかったんだと思います。

 よくあるのがICカードエリア内から入場しエリア外へ直通利用した場合で、これまでは現金精算に限られていましたが、チャージから引き落としができると結果的にICカードが使えたことと同義になります。JR東日本としてはSuicaの利便性をより高めたいという意図があって導入したんだと思いますが、利用者側にとっても現金のやり取りをする必要がなくなり便利になりました。

Ic_seisan

 こちらのきっぷは快速「ムーンライト信州」の車内で精算したきっぷです。中央東線→塩尻→中央西線経由の乗車券を所持していて、松本駅まで別途乗り越しました。車掌手持ちの車発機がICカード決済に対応してそうだったので、モバイルSuicaでの決済をお願いしました。8421Mという列車番号のMの上に小さくICとあるのがICチャージで決済した証です。別に乗車券に限らず、自由席特急券でもチャージからの精算ができます。

 なお、JRグループでこの機能がある車発機は今のところJR東日本だけのようです。

【補足:2016/7/30】

 私は未確認ですが、JR北海道にもあるという情報をいただきましたので、最後の一文はいちおう消しておきます。