続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

しおさい

しおさい

◆種別:特急

◆運転区間:東京・新宿~成東・銚子(1日8往復)

Shiosai

 しばらく九州ネタが続いたので、ちょっと戻します。

 特急「しおさいは昭和50年3月に急行「犬吠」を格上げする形でデビューしました。

G0211

 車両は当時から183系で、途中からグリーン車の連結がなくなったり、長野から転属してきた189系が混じることはありますが、基本的に大きく変わってはいません。現在は183系のの6両もしくは8両で全車普通車です。上り一番列車(2号)と下り最終列車(15号)は全車自由席で成東発着となっており、通勤ライナー的な運用になっています。

  私は幼児期に千葉県の船橋に住んでいたことがあり、船橋駅を颯爽と通過するしおさいにいつか乗ってみたいという思いがありました。ほかにも183系の特急が走っていましたがしおさいの水色のヘッドマークが特に印象に残っています。しかし、家庭の事情で船橋を離れることとなり、その願いが叶ったのは高校を卒業した後のことでした。

Shiosaihm (「しおさい」のヘッドマーク

 来たる12月10日のJR東日本ダイヤ改正で、長く続いた183系から新型のE257系に変更されます。E257系はLEDの電光マークなのでこの絵幕もあと数日で見納めとなってしまいます。新型車両になるのは結構なことですが、その影でこのマークが消えるのはちょっと残念な気がします。