続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

最新の新幹線

つばめ(新幹線)

◆種別:新幹線

◆運転区間新八代・川内~鹿児島中央

800tsubame

 平成16年3月に新八代鹿児島中央間に九州新幹線が開通しました。私を含め「なぜ南から開通させるの??」と思った人は多かったと思われます。

 博多側から順に工事を始め、鹿児島まで届くのを待っていると、どんどん完成が先延ばしされてしまうのではないかという鹿児島県選出の自○党有力代議士の強い危機感(?)によるものだそうで、ならばさっさと鹿児島側から開通させて既成事実を作ってしまおうということになったそうです。

 博多~鹿児島中央間で所要時間は在来線時代より1時間半程度短くなったものの、新八代で乗り換えする必要が生じました。新八代でホーム向かい合わせで乗り換えできるよう考慮されてはいますが、乗り換えがあると荷物を持って乗り降りする必要がある上に、爆睡できないのではっきり言って面倒です。そのくせ新幹線の上り列車には直通でもないのに「つばめ 博多」と表記されており、いま流行りの虚偽記載もいいところです(爆)

F0080

 最速列車でたった35分であるせいか6両全部が普通車でしかも全車禁煙車であるのが特徴的です。あと、走行区間の大半がトンネルなので、外の景色は退屈極まりません。その分(?)車両の内装にはいぐさのすだれや木製のシートなど今までにはない目新しいものが取り入れられており、こっちの方が興味深いです。写真は出水駅を発車した下り(鹿児島中央行)列車を撮ったものです。