続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

新鮮?

フレッシュひたち

◆種別:特急

◆運転区間:上野~土浦・勝田・高萩・いわき

Fhitachi

 平成9年10月に老朽化の進んだ485系「ひたち」を置き換えるべく登場しました。車両は新型のE653系で、写真の青緑色のほかに沿線の観光資源にテーマとした5色あります。この写真はのシーズンに開設される常磐線偕楽園駅に臨時停車した列車(列車名失念)を撮影しました。

 ちなみにE653系投入と同時に485系を全数一気に置き換えたわけではなく、その後約1年は常磐線に485系「ひたち」、651系「スーパーひたち」、E653系 「フレッシュひたち」の3種が混在する奇妙な状態でした。

 翌年12月に485系の置き換えが完了し、上野~水戸間ノンストップで、いわき・原ノ町・仙台行の速達タイプの「スーパーひたち」と高萩・勝田止まりでこまめに停車する「フレッシュひたち」の2列車に整理されました。

G0326

 個人的に「スーパーひたち」ともども、「フレッシュひたち」にもお世話になっており、数え切れないぐらい乗っています。このきっぷを使ったとき何しに常陸多賀まで行ったのか覚えていませんが、前日に開業したばかりの本庄早稲田駅で大行列の窓口を尻目に、指定席券売機で並ばずあっさり指定を取ったことだけは覚えています(爆)