続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

フラノエクスプレス三変化

フラノラベンダーエクスプレス

◆種別:特急

◆運転区間:札幌~富良野

 特急「フラノラベンダーエクスプレス」富良野のラベンダーのシーズンにあわせて札幌から滝川経由で富良野まで乗り入れる臨時特急です。8月13日までは1日3往復運転され、JR北海道が誇るリゾート列車を総動員する気合の入れようです。

Furanoniseko2 ニセコEXP編成

Furanonorth2 ノースレインボーEXP編成

Furanocrystal2 クリスタルEXP編成

 上の写真は全て根室線富良野駅で撮影したものです。8月13日までは1~4号はノースレインボーエクスプレスクリスタルエクスプレスが入れ替わりで、5・6号はニセコエクスプレス固定で運用されています。

 私が乗ったのは5号のニセコで、ノースクリスタル富良野駅構内の留置線に止まっているのを撮影しました。未乗のクリスタルに乗りたかったんですが、見事に誤爆しました。それにニセコは以前乗ったときに座席との相性が悪くてちょっとしんどい思いをしたなおさら…。

G0565

 指定は平日ということもあり、当日の発車直前でも余裕で取れました。車内は1両に10数人程度で空いていました。富良野駅到着直前には車内放送であのあまりにも有名な北の国からが流れ、富良野まで来たんだなと実感させてくれました。

 ただ、3・5・6号は富良野駅富良野線との接続があまりよくないです。私も5号で着いてから1時間近く待ちぼうけ食らいそうだったので、周遊バスで中富良野まで先回りしました。また、札幌行の6号は富良野駅を17:36に発車しますが、中富良野・美瑛方面からの富良野線の列車が到着するのは6号が発車してしまった3分後の17:39という嫌がらせに近いダイヤが組まれています(爆)なので、帰りは旭川廻りで札幌に戻りました(遠回りですがそちらの方が本数が多くて速いです)。

 たくさん臨時列車を出すのは結構ですが、接続を考慮するとか富良野線に直通乗り入れするなどのさらなる工夫が欲しいものです。