続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

WESTERポイントアップグレード(Aシート)

 「【e5489専用】WESTERポイントアップグレード(Aシート)」は昨年6月からJR西日本のe5489で発売されているネット予約専用商品です。今年3月末で発売終了予定でしたが、来年3月末まで延長されています。

 ここで現在発売中のWESTERポイントを充当して購入できるネット予約専用商品を再度整理してみます。長くなるので商品名のWESTER部分は省略しています。来月のダイヤ改正のタイミングで新商品も発売されるようです。

商品名  設定区間  効力 所要ポイント
ポイント特急券 山陽新幹線 指定席特急券 500Pt
ポイント特典きっぷ 山陽新幹線 乗車券+指定席特急券 発売額相当
ポイントアップグレード 山陽新幹線 グリーン車特急券 1,000Pt
ポイントチケットレス 近畿圏在来線特急 指定席特急券 200Pt
アップグレードチケレスグリーン 在来線特急 グリーン車特急券 500Pt/1,000Pt
アップグレードチケレスAシート Aシート停車駅 指定席券 300Pt(全額)

 「WESTERポイントアップグレード(Aシート)」は一部新快速列車に連結されているAシート指定席券が840円のところ300Ptで利用できます。1Pt=1円と換算すると300円です。Aシート指定席券はチケットレスでも最低450円するのでかなり安上がりです。少額ポイントの消費にはうってつけです。

 私が昨年暮れに実使用してきたものです。いつものようにチケットレスのきっぷをチケットレスせずに受け取ってきました。120mm券の本体+指のみ券というJR西日本のチケットレス商品ではよく見るフォーマットです。全額ポイント決済しているため本体の金額部分は***となっていて、左下に300Pと印字されています。

みどりの券売機画面

 通常e5489で予約したきっぷは予約に使用したクレジットカードがあれば受け取れます。このきっぷはクレジットカード決済をしていないので、予約番号と会員登録した電話番号で受け取ることになります。みどりの券売機の画面右上の「コンビニ・金融機関等でお支払い済み」から入ります。私自身この画面は初めて使いました。

予約確認メール(ハイライト部分)

 このきっぷを利用するにあたって一点注意すべきことがあります。乗車券部分は普通乗車券・定期券・交通系ICカードが利用できますが、「青春18きっぷ」などのトクトクきっぷとの併用は不可であることです。JRおでかけネットを読んでもトクトクきっぷとの併用は不可という明確な記載は見当たりませんでしたが、予約確認メールにその旨記載がありました。

 なぜこういう縛りがあるのかはわかりません。私自身これまで何回かAシートを利用していて一度も乗車券まで確認されたことはありませんが注意が必要です。