続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

富山地鉄・上市

富山地鉄・上市

E0979

 富山地方鉄道(以下「富山地鉄」)・上市駅で発売された北越急行経由のJR連絡券です。富山地鉄~JR~北越急行~JRという三社四線の連絡きっぷです。富山地鉄とJRの接続駅の記載が漏れていますが、電鉄富山-富山接続です。

 上市駅は上市町の中心駅で富山地鉄の駅では主要駅ですが、周囲に観光地があるわけでもなくありふれた住宅街にある駅です。そんな駅でJRとの連絡運輸をする必要があるのかは疑問でした。

 それはかつて国鉄時代に北陸線から急行「立山富山駅から直通で富山地鉄経由で宇奈月温泉まで乗り入れていた時期がありました。上市駅はスイッチバック駅であるので、国鉄直通の急行列車もすべて停車していました。そのころから設定されていた連絡運輸が平成20年台半ばの今まで残り続けたのが実態のようです。 

 北陸新幹線開業後はあいの風とやま鉄道の主要駅から富山地鉄立山宇奈月温泉の両駅への連絡運輸が設定されるようです。実需に合わせてか上市駅は連絡運輸の対象外となる模様です。また、JRとの連絡運輸について富山-電鉄富山接続が残るのかや、黒部宇奈月温泉-新黒部接続が新たに設定されるかなど正式な発表はまだありません。

 それにしても富山地鉄のきっぷは地紋が見事です。