続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

北越急行→JR→トキ鉄3社連絡?

北越急行→JR→トキ鉄3社連絡?

 以前の記事でJR①~北越急行~JR②~トキ鉄の3社4線連絡のきっぷを紹介しました。

 もし、JR①~北越急行の接続駅である六日町発で買えば、マルスで北越急行~JR~トキ鉄の3社連絡のきっぷが買えるのではないか??という仮定をしました。

f:id:imadegawa075:20210525174811j:plain

六日町駅みどりの窓口 2018/1/7

 六日町駅に北越急行の要員はおらず、JRの券売機やみどりの窓口で北越急行のきっぷを発売しています。券売機では北越急行経由の直江津までの乗車券は発売していましたが、直江津から先の3社連絡の発売はありませんでした。

 そこで、みどりの窓口で六日町からJRを間に挟む犀潟・直江津経由のえちごトキめき鉄道・高田駅までの乗車券をオーダーしました。

北越急行単独券

JR→トキ鉄2社連絡券

 「2枚になりますけどよろしいですか?」と聞かれ、出てきたものがこれです。北越急行単独券とJR→トキ鉄2社連絡券の2枚に分けて発券されました。1枚にならなかったのは正直予想外でしたが、乗車予定列車の発車時刻が迫っていたのでそのまますぐに乗車しました。帰ってから改めて2枚に分かれた理由を考えてみて、一つ思い当たるフシがありました。

 JR→トキ鉄には乗継割引があります。直江津接続で妙高はねうまラインとの適用範囲はJRが黒井~潟町間、トキ鉄が春日山~上越妙高間の相互発着になる場合です。犀潟→高田はこの範囲に収まり、乗継割引が適用されます。

 以前購入したJR→IRいしかわ鉄道→あいの風とやま鉄道の3社連絡券は乗継割引の考慮がなく各社の運賃の単純合算で発券されていました。北越急行~JR~トキ鉄の3社連絡券でも同様のことが考えられるため、客が不利にならないようにJR→トキ鉄部分には乗継割引を適用させるべくあえて2枚に分けたのかなと考えています(ちなみにJRと北越急行の乗継割引はありません)

 なお、山形県在住のきっぷの師匠に北越急行~JR~トキ鉄の3社連絡が1枚にまとまったきっぷはマルスで発券できるのかどうか聞いてみたところ、経路入力であればできるとのことで現物も見せてもらいました。3社連絡はJR~トキ鉄の乗継割引が適用されない区間で再チャレンジしてみますかね。