続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

ビジネスえきねっと

ビジネスえきねっと

 「ビジネスえきねっと」とはJR東日本が2005(平成17)年から法人向けに提供するインターネット予約サービスです。全国の新幹線や特急列車の指定券、乗車券が購入できます。個人向けとの大きな違いはトクトクきっぷの取り扱いもできることです。以前画面を見せてもらったことがあるんですが、個人向けの「えきねっと」の画面とよく似ていました。

 受け取りはJR東日本の駅やびゅうプラザで受け取り用のカードで受け取るのと、オフィスに専用回線を敷設してチケットプリンタから発券する方法が選べます。「ビジネスえきねっと」は一般の法人のほかにマルス端末を持たない旅行会社や山形鉄道やしなの鉄道といった第三セクターの鉄道会社でも見られます。

f:id:imadegawa075:20200531102316j:plain

 このきっぷは私の身近にあった「ビジネスえきねっと」で発券したものです。印字は残念ながら感熱です。感熱方式だとコストは安上がりですし、機械も小型化できます。オフィスに置くという前提なので、感熱方式のほうがマッチしていると言えます。発売箇所は「新橋提携法人B2」となっています。だいたい「〇〇提携法人」もしくは「〇〇法人」となっています。「提携」の有無の違いはよくわかりません。いろいろバリエーションがありそうなので、追々記事にしていこうと思います。