続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

Hello! New NANKIウォーキング

Hello! New NANKIウォーキング

◆種別:特急

◆区間:名古屋~紀伊長島

 JR東海では明後日7月1日から特急「南紀」の車両をキハ85系から「ひだ」と同じHC85系に置き換えます。それに合わせて3月から三重県や和歌山県の沿線自治体と連携して「Hello! New NANKI」キャンペーンを展開しています。

 そのうちの一つとしてさわやかウォーキングの「Hello! New NANKI」がコースが設定され、4月15日(亀山駅出発)と5月20日(梅ヶ谷駅出発)に開催し、その際に沿線自治体のおもてなしやHC85系の記念ノベルティを配布するというアナウンスが出ていました。

 さらに5月20日についてはさわやかウォーキング参加者向けに名古屋~紀伊長島間で全車指定席臨時特急「Hello! New NANKIウォーキング」号が運転されました。さわやかウォーキングのスタート駅である梅ヶ谷駅に停車し、紀伊長島駅で新旧「南紀」のキハ85系とHC85系を並べて展示するイベントが開催される予定とありました。

南紀3号:紀勢線・相賀駅 2023/5/20

南紀6号:紀勢線・紀伊長島駅 2023/6/10

 キハ85系は今年3月のダイヤ改正で高山線からは既に撤退しています。6月末の「南紀」での運用をもって完全になくなってしまいそうでしたし、普段無人駅である梅ヶ谷駅に特急列車が停車するのもネタ的に面白いと思ったので、「Hello! New NANKIウォーキング」号に乗ってみようと思い立ちました。

 e5489で事前予約を仕込んで無事に特急券を確保しました。事前予約を仕込まないといけないほど瞬殺されたわけではなかったようです。券面の列車名は「Hello New南紀」とNANKIが漢字になっています。

Hello New NANKI号:紀勢線・津駅 2023/5/20

 私は津に前泊していたので津駅から乗車しました。列車名が「NewNANKI」となっているのでHC85系充当かと思ってしまいそうですが、見ての通り普通のキハ85系です。愛称幕は「臨時」でした。

さわやかウォーキング中止のお知らせ

 運転当日は晴れたんですが、その前2日間はずっと雨でした。そのためウォーキングするコースの状態の悪化が見込まれたので、2日前の18日午後には早々とさわやかウォーキングの中止が発表されました。合わせて「Hello! New NANKIウォーキング」号車内での沿線自治体のおもてなしやHC85系の記念ノベルティを配布も中止されました。

 さわやかウォーキングが中止になったせいもあり、当日は窓側でも空席がありました。乗客はほぼ鉄ヲタでした。そんな中でキハ85系ワイドビューチャイム聴き比べという特定ジャンルの鉄ヲタには刺さる車内イベントが行われました。

 聞き取りやすいように2回ずつ流してくれました。正直なところ私は一番上の現行バージョンしか聞き覚えがないんですが、今さらながらこのようなバリエーションがあったことを知りました。HC85系では新しいチャイムになるんだそうです。

 時刻表どおり梅ヶ谷駅に停車しましたが、さわやかウォーキングが中止になっているので降りた人はごく少数でした。私も梅ヶ谷でおりて運動不足解消も兼ねてウォーキングに参加予定でしたが、中止になってしまっては降りる意味がないのでそのまま紀伊長島駅まで乗り通しました(特急料金は同額です)

キハ85系とHC85系の並び:紀伊長島駅 2023/5/20

 紀伊長島駅3番線に到着した「Hello! New NANKIウォーキング」号は入れ換えで2番線に移動し、その後名古屋から送り込まれたHC85系が3番線に入線しました。島式ホームの両側に据え付けられてしまったので、人が写り込まない状態で編成の並びを撮るのに苦労しました。上の写真はスマホの広角カメラで撮影しました。

キハ85系とHC85系の並び:紀伊長島駅構内 2023/5/20

 どこかうまいこと並びが撮れないかなと思って移動したのが紀伊長島駅の南の踏切でした。そこから望遠で撮ってみたら新旧「南紀」が並んで過渡期っぽい雰囲気が出てまぁまぁいい感じになりました。跨線橋に「紀伊長島」と入っているのもいい感じです。

 キハ85系は2編成4両が京都丹後鉄道に譲渡されていて、線内特急の予備車として使用される予定とのことです。JR東海管内での運用を終えますがまだその姿を見ることはできそうです。個人的にはもう少し譲渡される車両があるかと思ったんですけどね。