続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

限定つばめ新幹線2枚きっぷ

限定つばめ新幹線2枚きっぷ

O0218

 JR九州で発売している「新幹線つばめ2枚きっぷ」を列車・日時限定にしてさらに安くしたきっぷです。しかし、この安さが尋常ではありません。北九州市内(門司港~小倉~折尾)・福岡市内(博多)・熊本~鹿児島中央間が一律10000円というなんともアバウトな価格設定です。今のところ、来年3月9日までの土日祝の発売(年末年始は除く)予定となっています。

 参考までに各発着地~鹿児島中央間を料金比較してみます。無割引は通常期ベースで、「2枚きっぷ」は1枚あたりのものです。

     無割引  通常の2枚きっぷ 限定2枚きっぷ

熊本  6350円    5800円      5000円

博多  9420円    7800円      5000円

小倉 10430円    9000円      5000円

 熊本発着だとそれほど割安感はありませんが、小倉(=北九州市内)発着だと無割引の半額以下になります。「2枚きっぷ」と比較してもかなり安いです。

 対象列車は土・日・祝日に博多駅及び鹿児島中央駅を6・20・21時台に発車する「リレーつばめ」「つばめ」熊本駅を6時台に発車する「リレーつばめ」とそれに接続する「つばめ」で、対象列車の指定席が取れた時のみ発売します。自由席の利用はできません。ただし、北九州市内発着について博多まで(から先)は在来線特急の自由席利用となります。

 乗車変更は対象列車間であればできるようです。前日までに購入する必要があるので注意が必要です。それは電話予約センターで予約し、カード決済を済ませた場合でも一緒とのことです。

【ひとこと】

 出発が朝早かったり到着が夜遅かったりで時間的にしんどいですが、文句なしに安いきっぷです。予定が固まっているのであれば使わない手はないです。なお、私が使用した当日は対象の「リレーつばめ」が軒並み満席になっていたので、早いに越したことはないでしょう。JR九州東京支店がJR券の取扱いを止めてしまった今、首都圏在住の私がこのきっぷを事前に手配することには多少の手間とコストを要しました。

使い勝手…★★☆☆☆

お得感…★★★★★

当日発売…不可(前日まで)

小児用…なし