続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

こだま乗車票

こだま乗車票

X0022x

 今まで取り上げた「こだま乗車票」はマルス券のフォーマットでした。この乗車票は旅行会社に設置されているクーポンタイプのものです。クーポンに列車の指定まで入っており、窓口できっぷに引き換える必要はなくそのまま乗車できます。

 このクーポン(乗車票)は東海道新幹線沿線なら有名かもしれません。いわゆるぷらっとこだまエコノミープラン」として売られているもので、「こだま」限定の指定席+ドリンククーポン付きの旅行商品です。前日まで申込の列車・区間・席数・利用改札口限定で格安で移動できます。また、グリーン車の設定もあります。

 東京・品川~新大阪の正規料金は13750円ですが、ぷらっとこだまの普通車用が10000円でグリーン車が11500円です。東京・品川~名古屋だと正規料金10580円に対し普通車用7900円でグリーン車8900円です。そんなに急ぐ旅行でない時には重宝します。

 ただ、乗車票を見てのとおり東京都区内や名古屋市内など特定都区市内制度は適用されません。私が使ったこのクーポンも名古屋市内の千種駅から東京都区内の池袋駅まで乗車しましたが、千種→名古屋と東京→池袋の乗車券がそれぞれ必要になりました。まぁそれを差し引いても充分安いですが…。