続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

中野発着特急券

中野発着特急券

 先日、出勤のため乗っていた列車の車内放送で列車運休の予告がありました。気になって詳細を調べてみたところ以下のような内容でした。

<日時>

4月15日(土)終日

<運休区間

(要するに山手線中央線各駅停車以外全部運休になります)

<理由>

 新宿駅をまたぐようにして架かる国道20号線(いわゆる「甲州街道」)跨線橋の架け替え工事ため。

Nakano

 かつて新宿に職場があったので、毎日通勤していたことがありますが、ホームからあの甲州街道のコンクリート製の重厚な橋脚を見て、ずいぶん年季が入ってるなぁと感じたものでした。調べてみたところ、最も古いもので大正14(1923)年のものがまだ使われているそうです。

 土曜日とはいえ今回はかなり影響がかなり大きそうです。ここで注目は甲府・松本方面の特急「あずさ」、「スーパーあずさ」、「かいじ」全列車中野駅発着になることです。4月15日乗車に限り、普段特急列車の止まらない中野駅発着の特急券が購入できます。

K0242

 このきっぷは平成16年9月25日に新宿駅構内工事で同じく運休になった時に実際に使用した自由席特急券です。この時は終日運休ではなく、確か昼過ぎからの運休でした。「指定席券売機」で購入しましたが、普段はない「中野」のボタンがちゃんとありました。写真はその時の八王子駅で撮影した「特急かいじ 中野行」の発車サインです。