続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

事故証明

事故証明

Neta1

 昨日に引き続き「ムーンライトながら」になります。神岡鉄道を訪問した帰りに使おうとしたきっぷですが、岐阜県飛騨地方の大雪のため猪谷から高山側へ戻る列車代行バス)が運休となり、乗ることができなくなりました。もっとも、「ムーンライトながら92号」始発の大垣駅のある岐阜県美濃地方も大雪のようだったので、運休になっていたかもしれませんが…。

高山線は何年か前の台風の影響で角川~猪谷間が今でも不通で、バス代行になっています)

 仕方なくその日は富山で泊まることとし、富山駅できっぷの払い戻しを申し出ました。列車の運休に伴い目的地到着が2時間以上遅れることが見込まれる場合は無手数料で払い戻しが受けられます。しかし、このきっぷはクレジットカードを使ってJR東日本の窓口(横須賀線久里浜駅)で購入していたため、富山駅では払い戻しができないと言われました。そこで「事故証明」をしてもらった上で、後日JR東日本の窓口で払い戻すことになりました。

 こういった不測の事態の時はカード購入のきっぷでも現金で払い戻してくれた駅もあり、やや釈然としない感がありました。他社関連発売だったからでしょうか?なお、このきっぷは既に払い戻したので手元にはありません。