続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

観桜列車2

しだれ桜号

▼種別:特急

▼運転区間:静岡~身延

G0436

 桜前線はもう北東北あたりかな。山梨県身延町には日蓮宗総本山の久遠寺というお寺があります。そこの境内のしだれ桜が有名で、それを見るための観光客輸送ということで特急「しだれ桜」という何ともストレートな名前の臨時列車が静岡~身延間で運転されていました。

 車両は快速「ムーンライトながら」特急「ふじかわ」などと同じ373系の3両編成で、ヘッドマークは「特急」のそっけない字幕です。東海道線富士駅で撮影しました。

Shidaresakura

 指定席は日帰りのJR東海ツアーズの団体客でほとんど埋まっており、一般の割り当ては多くなかったようです。それでも当日朝に取れました。自由席もそんなに混んでいなかったので、臨時列車を走らせないでも、定期の「ふじかわ」に増結でも良かったのではないかという印象を受けました。

 ちなみに、当初身延山へ桜を見に行くつもりはありませんでした。大井川鉄道に行く予定だったんですが、当日朝に静岡駅で方針転換しました(爆)大雨が降っていて桜を見るには最悪の天気だったんですが…。

 それにしても今年の春は河津の桜に、水戸偕楽園の梅といろいろなところに花を見に行ったような気がします。ちなみに今度の週末は足利藤まつりの予定です。