続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

伊豆急全線ウォーク3

伊豆急全線ウォーク3

 10月19日午前9時ちょっと過ぎ。「予想guy」の徹夜勤から明け、雲ひとつないオフィス街の空を見上げながら私は開放感に満たされていました。徹夜でフラフラだったんですが、ナチュラルハイで気分がよくなって海が見える温泉に行きたくなりました。そして伊豆に海が見える温泉があったのを思い出しました。「朝早いから今から伊豆に行ってしまおう。ついでに伊豆急ウォークも何区間か行けば一石二鳥♪」

 …こういう適当なところが私の悪いところです。親にもよく言われます(爆)でも、一度決めたら行動は早いです。東伊豆町にある大川温泉「磯の湯」に行くことにし、エクスプレス予約で新幹線を確保して一路熱海へ向かいました。

F0213

 下手したら新大阪まで寝過ごすリスクはあったんですが、「こだま」ではなく後に出て先に着く「ひかり」にしました。私が乗った「ひかり407号」は思ったより混んでいました。しかも外国人客の姿が目立ちました。彼らがよく利用する"JAPAN RAIL PASS"は「のぞみ」に乗ることができないためかと思われます。

Itousta  (伊東駅) 

 熱海にはわずか29分で着き、駅前のコンビニで温泉用のタオルを仕入れました。東海道線からの直通列車に乗り換え、伊東へ向かいます。平日の昼前だけあって伊東駅で降りた乗客にはどうしてもじいさんばあさんお年寄りの姿が目立ちます。伊東に来ると駅ロータリーのソテツの木がなんとなく南国情緒を感じさせてくれます。

Ito

 伊東駅で一旦降りて南伊東駅までウォーキングに入ります。駅業務はJRに委託しているため、入場券はJRのものしかなく160円ではなく140円になります。地図は見当たりませんでしたが、南伊東駅までは大した距離ではなく、電車沿いに歩けば着くだろうと思い適当に歩き始めました。なんとなく道なりに歩いていると「ハトヤ」の大きな建物が現れました。「♪伊東に行くならハ・ト・ヤ」の「ハトヤ」です。(携帯カメラの写りがすごいことになってますが…)

Hatoya11  (ハトヤ外観)

 電車の走行音が聞こえるので線路からさほど離れていないことはわかります。線路から離れないように注意しながら歩いているうちに南伊東駅に着きました。ずっと市街地で特に見所はありません。

Pin_minamiito

 「アルファ・リゾート21」のピンバッジを貰い南伊東から伊豆大川に移動します。この続きはまた追々。 

【足跡】

◇日時(天気)…10月19日(快晴)

区間…伊東~南伊東(第1区)

◇距離…2.6Km

◇所要時間…25分(寄り道なし)

◇ピンバッジのデザイン…アルファ・リゾート21