続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

ろくもん車内指定券

ろくもん車内指定券

 しなの鉄道が軽井沢~長野間で運行する観光列車「ろくもん」は全車指定席です。「食事付きプラン」は事前の予約が必要ですが、食事が付かない「指定席プラン」であれば当日でも指定券を発売します。

 私は小諸から長野に移動していました。小諸駅で「ろくもん1号」を見送り、後続の列車に乗車しました。「やっぱり乗ればよかったかなぁ…」と半分後悔していた矢先、乗車した列車が田中駅で「ろくもん1号」を抜かすのが見えました。

 「これは懸案を解決するチャンス(・∀・)!」そう思った私は同行していた嫁と乗る交渉しました。そして、「私は(今乗っている電車で)先に長野に行ってるから、一人で乗ってきていいよ」とあっさりOKが出ました。

f:id:imadegawa075:20191122223535j:plain

ろくもん1号を迎える甲冑武士:しなの鉄道・上田駅 2017/1/8

 上田駅で下車し「ろくもん1号」を待ちました。そして、入線するなり車掌を捕まえ、指定席券は持っていないが飛び乗りで乗れないかを尋ねました。田中駅で追い抜く際に半分程度しか乗車していないのは確認していたので、断られることはないだろうと踏んでいました。

 そうしたところ、予想通りOKが出て「車内指定席券」の発売と相成りました。これでミッション完了です。

f:id:imadegawa075:20191122223703j:plain

 これが「ろくもん」に飛び乗りする時や指定区間を変更する場合に使用される「車内指定席券」です。席番の記載はなく、口頭で座るべき席を伝えられました。私の場合だと飛び乗り=指定券をもっていない=別途になるので、事由は「2 別途」かなと思っていましたが、なぜか「3 その他」になっていました。

 「ろくもん」の指定席券は主要駅のみの発売で、停車駅全てで発売しているわけではありません。中軽井沢駅や田中駅では発売していないので、それらの駅から当日乗車する際は同様に車掌から買うことになるのかもしれません。また、駅名には「ろくもん1~3号」が停車しない坂城・大屋・御代田も印刷されていますが、これは将来停車させる布石なんでしょうか?