続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ムーンライト松山

ムーンライト松山

▼種別:快速

▼運転区間:京都~松山

I0004

 快速「ムーンライト松山」は京都~松山間を旧盆、年末年始などの多客期に運転される全車指定席の臨時の快速列車です。快速列車なので「青春18きっぷ」との併用ができます。途中まで(から)単独ではなく今どき珍しい「三階建て列車」で運転されます。

 京都駅出発時は下関行のムーンライト山陽と高知行のムーンライト高知を併結しています。途中の岡山駅で前4両の「山陽」を切り離し、さらに瀬戸大橋を渡って宇多津駅で前3両の「高知」を切り離して残り3両で松山へ向かいます。(「山陽」は運転されないことがあります)

 車両は14系特急型客車で、とりあえず座席は倒れますが簡易リクライニング(いわゆる「バッタンシート」)なのであまり寝心地は良くないです。指定席料金だけで乗車できるので贅沢は言えませんが…。

 仮に大阪~松山間を「ムーンライト松山」と「青春18きっぷ」の併用すれば、たった2810円で行けてしまいます。同区間の夜行高速バスが6700円なので随分割安に見えますが、「18きっぷ」が使えないと7050円となり大差なくなります。「ムーンライト松山」は新居浜や西条、今治といった松山までの主要都市にも停車しますが、バスは松山まで素っ飛ばす代わりにその先の大洲、八幡浜まで足を伸ばします。

 私が乗ったのは今年の夏が初めてです。窓側に座ってしまった上に隣席のデブの異臭に耐えられず、早朝の伊予西条駅で逃げるように退散しました。故に列車とは関係ありませんが、なんとなく嫌な想い出が残っています(爆)

【補足】

最近は「ムーンライト山陽」は運転されていないようです。

【補足:09.01.27】

JR西日本のプレスリリースによると今年の春シーズンは運転しないようです。今春だけなのか今後ずっとなのか非常に気になります。