続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

お先にトクだ値(常磐線)

お先にトクだ値常磐線

 以前の記事で今夏発売された東北新幹線「お先にトクだ値」を紹介したところ、ちょうどその翌日のJR東日本のプレスリリースに12月1日乗車分から前日まで購入OKの「トクだ値」として割引率を落として新たにリニューアルして再発売する旨が発表されました。

 在来線については12月27日乗車分から2週間前までに購入を要する「お先にトクだ値で発売されることになりましたが、設定区間がいくつか追加になった反面、グリーン車の設定がなくなりました。常磐線については上野~湯本・いわき間の特急「スーパーひたち」はそのまま設定されていますが、上野~勝田間の設定がなくなっています。

G0800

 私が夏に使用した特急「フレッシュひたち」「お先にトクだ値です。上野~勝田間の普通車は「フレッシュひたち」でグリーン車は「スーパーひたち」という棲み分けが設定されていました。水戸・勝田までの客をできるだけ分離したい意図があるのか「スーパーひたち」の普通車の設定がないのがミソです。もっとも、この区間は当日や前日までに購入できる割引きっぷが豊富なので、2週間前までの購入を要する上に一切変更が利かない「お先にトクだ値は当初見込みほど需要がなかったのかもしれません。