続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

佐津臨時停車

佐津臨時停車

 山陰線・佐津駅普通列車しか停車しない無人駅です。駅近辺には多数の民宿が点在していて、冬場のカニのシーズン(だいたい12月~3月)になると特急「はまかぜ」の1・6号と特急「カニかにはまかぜ」が臨時停車します。隣の柴山駅もソコソコ民宿があるようにも見えましたが、こちらは通年通過となっています。

G0956 

 このきっぷは佐津駅に臨時停車したはまかぜ1号」特急券です。佐津駅近くの民宿に一泊旅行した際に使用しました。しかし、佐津駅では降りませんでした。

 無人駅なのに使用済印が押されているのに気づいたかもしれませんが、チェックインには少々早すぎたので、手前の城崎温泉駅で降りて昼食&観光をしてきましたためです。ダイヤを見るとこの臨時停車はJR西日本で発売する日帰りの「駅プラン」の利用者を念頭に置いたものと思われます。ただ、宿泊者的には3時間後に大阪駅を出る3号も停車させてもらえると、宿のチェックインの時間にもちょうど良くて助かるんですが…。

 ちなみにこの時佐津の民宿で食べたカニが大当たりだったので、今度のダイヤ改正で廃止になる列車の乗り納めを兼ねてまた佐津へ行くことを画策中です。